危険物乙4は勉強方法=勉強する仕組みが大切!

こんにちは!脇本特訓道場です。
今日は危険物乙4の勉強方法についてお話したいと思います。

危険物乙4とは、危険物取扱者=消防法に基づく危険物を取り扱ったり、その取扱に立ち会うために必要となる日本の国家資格で、その中でも乙種第4類(ガソリン、灯油、軽油、エタノールなどの引火性液体)の取り扱いが可能になる資格です、

危険物取扱者の中でも、乙種第4類、通称乙4はとても人気があり、取得者も多いです。
これは例えばガソリンスタンドでの仕事や、ガソリンスタンドにガソリンを輸送するタンクローリーに乗る時など、特定の仕事において、業務を行う際に必要不可欠であり、採用の際の必須項目として挙げている企業が多いことや、誰にでも広く受験資格があることが大きな要因です。

ちなみに乙、ですので、甲乙丙ということで、他に甲種、丙種もあります、
甲種は、乙種の上位互換に位置する資格で、全ての種類の危険物の取扱と立ち会いが可能です。また、丙種は下位互換でガソリン、灯油、軽油、第3石油類(重油、潤滑油、及び引火点130度以上のものに限る)、第4石油類及び動植物油類の取扱ができますが、立ち会いができないという点が大きな特徴になっています。

乙4の試験内容は下記です。
①「危険物に関する法令」
②「基礎的な物理学及び基礎的な化学」
③「危険物の性質並びに火災予防及び消火の方法」

各15問、10問、10問の3科目で、5肢択一のマークシート方式で行われます。
各科目とも、60%以上で合格です。

勉強方法について、これならぜったい確実に受かる!という正解があるわけではありません。
よくインターネットに載っている情報としては、「良い教科書、テキストを買って過去問をひたすら解く。解答・解説を覚える。問題を見ただけで何番が答えなのかわかるようになるレベルまでとにかく暗記する。これを繰り返す。」というものが多いと思います。一見かんたんなように思えますね。ところが、乙4資格の合格率は下がり続けており、ボーダーであると長年言われ続けてきた30%を下回る年もあります。2018年は合格率が上がり、39%までになりましたが、最近また問題が難化しており、2019年は例年の合格率に落ち着きそうです。

 

 

決して難易度が高いわけではありませんが、30%という合格率は決して高くありません。
油断していると、確実になんども受験する羽目になります、げんに、甲種や乙種その他の類については合格率は6割ほどであるにも関わらず、乙種だけが30%というのは、先に述べた通り、単純に需要が多くたくさんの人が受けるため、というのもありますが、その分、受けるモチベーションや準備が不足している方も多く、油断して何回も不合格になる方が多いからなのです。
無駄な時間を過ごさないためにも、是非気合を入れて最短、一発合格で免状(合格者に与えられるカード)を手に入れましょう!

まず、落ちてしまった約70%の中の人たちは様々な人がいると思います。
経験上、よく話しを聞きますのが、
・塾
・通信教育
・独学
でトライしたというものです。

そもそも、通勤時間に本を読んだり、仕事後真面目に机に向かうという労力をストイックに割ける方はそう多くなく、これは並大抵の努力ではありません。例えば独学ですと、「いつか受かれば良い」というような方が多いですが、確かにこのような方は一発で受かることは多くありません。では、何度も受ければ受かるのかというと、いくら難易度が高くないからといっても、法令の変更などもあり、それに伴い出題される問題は毎回変わりますから、そんなことはありません。何度も試験場との往復を繰り返すことになります。

 

 

 

また、「お金をかけて取り組もう!」と思って通信教育や塾に入会した方もいらっしゃると思います。しかし、これらの学習方法にも大きな欠点があります、
通信教育は「すぐに聞ける人、状況がない」というところが大きな欠点となります。わからない問題に直面した時、すぐに聞けて解決したというスッキリ感はそのものが記憶になり、覚えるというケースも多いため、すぐに聞ける先生がいないということが理解の面でも、記憶の面でも大きなネックになります。

塾も同様です。仕事でクタクタになった体で塾に通って勉強するのはほとんど地獄といえます。また、脇本特訓道場と同じように合宿を行っている他社もありますが、土日開催のため、試験日まで一週間空いてしまい、これがやはり記憶の面で大きなリスクになります。
人間は短い時間で反復して記憶を定着させないと、学習したほとんどのことを忘れてしまうのです。
「勉強方法」という言葉の中には「勉強する仕組み」を自分で作ることももちろん含まれています。合格率を飛躍的に上昇させるのは、この仕組みに自分をはめられたかどうか、という点がとても大きいです。

脇本特訓道場は、この仕組みにもっとも注力した、日本で最初の乙4塾です!
なんと3日で受かる短期集中合宿形式をとっています。のべ34,000人の実績のなか、合格率はなんと92%!

この数字を見て頂ければ、一般的な合格率の30%との差は、「勉強する仕組みづくり」であることをご理解頂けるかと思います。

お金も時間も無駄にしない!「合格する仕組み」が満載に詰まった脇本特訓道場で、完璧な知識を身に着けて、是非最短で合格してください!