のべ34000人の指導経験。合格率92%の圧倒的実績!
 

なぜ圧倒的合格率なのか?

Why is the examinee an overwhelming pass rate?

feature01

計算され尽くした学習スケジュールが圧倒的!

The well-thought learning schedule is predominantly great!

脇本特訓道場は、乙種第4類危険物取扱者試験の対策講習を専門に行っています。20年以上に渡り、92%という高い合格率を誇っており、やる気のある方なら誰でも一発合格できる講習をご提供いたします。合格のためには、知識ゼロから合格まで、危険物取扱者(乙4)の試験対策なら3万人が選んだ合格率92%の3日間の特訓講習が効果的です。

大手企業や石油組合等の各種団体も研修に取り入れる3日間の短期集中型の試験直前講習を全国19都道府県で開催しています。

(東京・北海道・宮城・福島・新潟・富山・石川・長野・静岡・愛知・大阪・広島・愛媛・福岡・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄)

feature02

「最後まで見捨てない」サポートが圧倒的!

Support "not to get rid of till the last" is predominantly great!

当講習では試験直前の3日間、朝から晩まで講習を行い、集中力が途切れる間もなく本試験に望んでいただきます。東京講習では3泊4日試験当日、つまり講習が始まって4日目の朝、試験開始までの間にも講師が同行し、直前講習を行います。また、入校テストさえ合格していれば、再受講無料という万全のサポート体制を敷いております。あなたを必ずや合格させる「特訓道場」の名前にウソはありません。

feature03

予想問題、テキストの精度が圧倒的!

The precision of the expected examination & text is predominantly great!

脇本特訓道場では、厳選された良問を1000問は解きます。
全国で唯一、全国での講習を行っているがゆえに、全国の問題傾向をリアルタイムで掌握、毎週予想問題のアップデートを行っております。
暗記ポイント・頻出ワード・重要ポイント・・・。
法令・物理・性質、あらゆる角度から最新・最高の予想問題が92%の合格率の維持を可能にしているのです。

「合格への道」他社比較

Way to "an examination pass" comarison table

脇本特訓道場

日本で最初の乙4塾だから、のべ34,000人の合格実績!
3日で受かるための、短期集中&試験会場まで同伴し直前対策まで行う鉄壁の体制でサポート!!
全国対応だから、予想問題の精度が全国一!
合格率は92%を誇ります。(受験票でしっかり確認して%を出しています)

合宿をやっている他社もありますが、土日に合宿を行うため、試験日と離れるケースが多く、これによるモチベーション、記憶量の低下が合格率を下げてしまいます。
そして、全国対応でないことも多いため、テキストの精度の低下や、受講生の負担も大きなものになります。

通信教育

通信教育は忙しい現状に有効と思っていませんか?
お仕事で疲れた体で勉学に励むのは大変難しく、しかもやり通すとなると並の精神力では難しいでしょう。また、すぐに聞ける先生がいないのも大きなネックとなります。

独学

お金をかけたくない!いつか受かればいいし、と思っていませんか?
20年前はそれで良かったのですが、年々、乙4試験の難易度、問題数共に上がっております。今の合格率は30%前後です。そして、何度も受ければ受かるわけではありません。毎回違う問題がでるのですから。永遠に可能性は一定のままなのです。ここが大きな落とし穴となっています。

合宿の流れ

Flow of the camp

いきなり入校テスト

入校テストを行います。が、最初は点数を気にする必要はありません。休憩を挟んで、危険物の定義や代表物品、取扱う施設、燃焼の仕方、消火方法等の概要に関して実例を交えながらの解説を行い、宿題を出して1日目が終了です。

早朝からガンガンいきます

前日の宿題の解説に始まり、朝食を挟んで過去問題を解いて行きます。大事なポイントは、各生徒に質問しながら、出題頻度の高い問題・暗記ポイントを確認したら基礎的な試験問題にチャレンジです。解説が終わったら、昼食です。

午後に向けてパワーチャージ!

昼食は隣接する梓屋(定食屋)にてお昼ご飯を食べて頂きます。ご主人こだわりのランチはボリューム満点!栄養をつけて午後からの講習に備えていきましょう!

宿題はみんなで解いてもOK

休憩・夕食などをはさみつつ、みっちり90分1コマの授業を繰り返します。宿題は、銭湯でシャワーを浴びてから始めても結構です。テキストを見ながら、仲間と相談しながら解いてもOKです。(教えることも勉強です)2日目、お疲れ様でした。

本試験に向けて、反復、反復

3日目は、間違いやすい問題を中心にひたすら実践問題の反復練習です。途中の席替えで仲間もできることでしょう。受講生の理解を本物にし、曖昧な部分を一つひとつ無くしていくこと、そして同じ目標の仲間との切磋琢磨がある環境が、合格への近道なのです。

試験当日

なんといっても試験当日・直前までサポートするのが弊校の強みです。朝5時に起床し、宿題の解説をした後、現地に移動します。朝食をとり、試験直前の最終確認テストを行い、いよいよ本番です。試験終了後、現地解散となります。合格発表は、自宅郵送にて行われます。

脇本オンライン通信学習コース

(E-Learning)

Open Online course

    

こんな悩みはありませんか?

Do you have such troubles?

オンラインコース受講者の声

Voices of students

大手企業様からもご好評いただいており続々とお申込みいただいております。

   

S.Aさん


道場に行けなくて、オンラインという形でしたが分かりやすく説明して下さったので、自分なりに理解できましたし、過去問でもいい点数が取れたので良かったです。受かってるといいです。

R.Kさん


1つ1つの動画も5分くらいで見やすかったし分かりやすかった。問題の解説もついていたし、図とかを使っての説明が多くて分かりやすかった。 単語とかの説明もあって分かりやすかった。

A.Kさん


5分位で動画が終わるから飽きないで見れたし 分からない所何回も見れて良かったです!!

H.Kさん


説明が本当に丁寧で、分かりやすかったです。 表なども出てきて素晴らしいなと思いました。オンラインだけではなくて、 実際に脇本先生から教えて頂きたかったです。 ありがとうございました。

A.Hさん


1つの動画が5分くらいで空いた時間にサクッとみる事ができました。重要な部分をペンで教えてくれるのでノートにかいて勉強するときも、マーカーを引きやすかったです。本来なら合宿の予定だったみたいですが、オンラインでも分かりやすくて、勉強しやすかったです。ありがとうございました。

S.Kさん


危険物について何も分からない状態で、オンラインの動画はとても分かりやすく5分の短い動画で説明をして、試験に出やすいところを絞って解説をしていたのでノートにまとめやすく理解ができました。分かりやすい動画をありがとうございました。危険物落ちても、引き続き勉強を頑張ります。

脇本オンラインコース(E-Learning)の流れ

Flow of online course




特集

Special contents

乙4資格って何?

What is otsu-yon qualification?


「危険物」とは、消防法によって定められた、火災等の災害の予防上危険と考えられる引火性または発火性の物品等を指します。危険物取扱者は、それら危険物を一定量以上貯蔵したり製造したりする事業所で、監督や取扱い作業に従事しますが、この資格には様々な種類があります。

検定を受けてみよう

Challenge an examination!


危険物取扱者(乙4)の資格取得は小さな一歩かもしれません。それでも、これからの飛躍に繋がる重要な一歩だと考えています。
今まで出来なかったことが出来るようになると、人は変わります。
ほんのちょっとの「意識」の差、「気付き」の差で人生は変わると思います。
「やれば出来る。分かる。結果が出る。感動する。」不器用で真面目な頑張り屋に少しでも早く気付いてほしい。これが、脇本特訓道場の従業員みんなの「願い」です。

資格取得によるメリット

Merit to acquire otsu-yon qualification


危険物取扱者乙4試験は国家資格です。
各危険物の専門知識や取り扱い技術は、ガソリンスタンド、タンクローリー車の運転、化学工場など様々なシーンで必要とされています。法律で定められているためです。スキルアップはもちろん、就職・転職・収入、など、各種評価にも好影響を及ぼすでしょう。

生徒の声

What our students want to tell you

知識ゼロでも合格させるとの触れ

知識ゼロでも合格させるとの触れ込みは本当でした。名は体を表す。だから教室ではなく道場なのですね。御社のホームページを拝読していると、受講生からの感謝のメッセージが大変多いことに気づきました。初めてお目…

問題集を解いた数だけ合格につな

乙四の試験日まで1ヶ月を切った、 しかし、家の中だと誘惑に負けてしまう。 合格しないと、会社で怒られるし、自分だけが受からなかったら恥ずかしいよ。 3日間だけ勉強して合格できる、 そんな都合のいい方法…

努力する事の大切さや喜びを学べ

自分は勉強がすごくキライでした。だけど乙4に合格して、努力する事の大切さや喜びを学べました。  …

試験当日ぎりぎりまで勉強を教え

試験当日ぎりぎりまで勉強を教えてもらって助かりました。合宿に来なかったら合格できなかったと思います。  …

よくあるご質問

Frequently asked question

Q

願書の記入方法がわかりません。


A

1. 願書の入手
試験の願書は、各都道府県の消防試験研究センターや消防署、消防出張所でもらうことができます。
願書は全国統一なので、お住まいの地域以外で受験される場合でも、地元の消防署で入手した願書で大丈夫です。

2. 願書の記入
願書と一緒に配布された要項の説明に従って願書を記入してください。

 

【?続きはこちらから】

Q

今から一番早く受けられる試験はいつですか?


A

「開講日程・時間割」ページよりご確認下さい。

Q

何を勉強していけばいいのでしょうか?


A

お申し込み(資料請求)の際に、こちらから事前資料(無料)を郵送いたします。
その資料の中に入っている事前問題を、事前テキストを見ながら分かる範囲で解いてみてください(点数は気にする必要はありません)。
事前テキストに目を通しておくだけでも結構です。実際、講習に参加される方の多くは、初めて受験される方や全く勉強をしてこなかった人たちです。講習中にまじめに受講していただければ、ほとんどの方が合格しています。

Q

どうやって申し込みをしたらいいのでしょうか?


A

電話、FAX、メールでOKです。
申し込み資料を送付いたしますので、住所、氏名、会社名をお教え下さい。
詳しくはお申し込み方法をご参照ください。

Q

問題集・テキストだけほしいのですが?


A

残念ながら、弊社ではテキストだけの販売は致しません。
どうしても時間が作れない方には市販の参考書を紹介させていただきます。

危険物取扱者試験例題集-乙種第4類-(全国危険物安全協会)
http://www.zenkikyo.or.jp/text/index.html

Q

独学でも合格できますか?


A

実際に多くの方が独学で合格しています。
が、なかなか合格できずに悔しい思いをしている人が大勢いるのも確かです。
実際に、試験会場で同じ人を何回も見かけることがあります。
特訓道場の受講生の多くは「もっと早く受講しておけば良かった。独学とは全然違う」と感じているようです。
遠くから何回も試験会場に足を運び、その度に悔しい思いをするくらいなら、最初から覚悟を決めて、道場の門を叩く方が効率的だと思います。
確実に資格を取る秘訣は、ポイントを絞り、正確に暗記することです。

【?続きはこちらから】

ニュース

News

危険物乙4合格へのたった

【危険物乙4合格へのたった一つの正解:脇本特訓道場の実力】 Contents1 乙種第4類(乙4)危険物取扱者・試験対策…

短期間で危険物取扱者乙四

【短期間で危険物取扱者乙四試験に合格する方法】 Contents1 乙種第4類(乙4)危険物取扱者・試験対策!!1.1 …

令和5年度4月以降の危険

令和5年度講習日程一覧 消防試験研究センターから令和5年度4月以降の #危険物取扱者 #乙4 の東京試験の日程が発表され…

ブログ

Blog

危険物乙4合格へのたった

【危険物乙4合格へのたった一つの正解:脇本特訓道場の実力】 Contents1 乙種第4類(乙4)危険物取扱者・試験対策…

短期間で危険物取扱者乙四

【短期間で危険物取扱者乙四試験に合格する方法】 Contents1 乙種第4類(乙4)危険物取扱者・試験対策!!1.1 …

危険物乙四!IN2023

その努力が試験当日に水の泡になる前に!  君たちは大阪の乙四試験日と会場をちゃんと押さえているか??  自家用車やバイク…

お申し込み・資料請求

Contact

資料請求、無料体験のご予約は以下のフォームよりお願い致します。
折り返し日時についてご案内のメールを差し上げます。その他ご質問などもお気軽にお問い合わせください。

*必須入力項目










お問合せボタン LINEボタン 電話ボタン